NEWS mtrism / MIFUNE / KROFUNE

MIFUNE / KROFUNE Official news blog by mtrism surfacedesign.
MIFUNE 17th & KROFUNE 12th Anniversary, Thanks a lot !!

KROFUNE 19SS“Black Force”


先日の8月1日で、MIFUNEをスタートして17年、KROFUNEも12年を迎えました。
毎年、よくここまで来たもんだと思いつつ、沢山の方々にお会いできてこその今だと思う一日。
いつもありがとうございます。

今年の春に書いたのですが、秋冬お届けの時に同封しようと思っていた
MIFUNEとKROFUNEがどうやって始まったかを書いた印刷物を読み返していたら、本当に偶然はじめているんですね。

偶然テキスタイルを作って、
たまたま帽子にして、
黒だけのブランドも作って、
成り行きで職人さんと直にやり取りするようになって、
わからないままウェアも作りはじめて、
たまたまスカーフを作るルートを持っている方に会って。

その都度「こっちだよ」と示す方達に出会ってやってみている。
何が取り柄かと言えば、変わる事・新しい気分というのが大好きなので、
何かがはじまる事に、どうやら何の躊躇もないようなのです。





MIFUNE / KROFUNE 19-20AW Collection



また別な話ですが。

今から10月の春夏お披露目に向けて、新しいモノを作っていきます。
他のブランドさんはわからないけれど、
私たちはその都度テーマを決めて
帽子だけでなくトータルでスタイリングできるように商品構成を考えていきます。

ただ、各お取引先に全部は並びません。
ネットでもすべて見せたりしていません。
大雑把に言うと、それだと半分も伝わってないだろうな、と思っています。
けれど、それを逆手に取って、何かできないかな?とも思っています。

どこでも同じモノではなく、
それぞれのお店でしか手に入らないものがあってもいいのかな、と。





MIFUNE 19-20AW Collection



さらに別な話ですが。

特別なモノ作りができないかな?と考えています。

この1年ぐらい、また「他の人とカブりたくない」という流れが強くなってきた気がします。
東京展や受注会で時々あるのですが、デザイナーとお客様がやり取りして、
「この形で別な色の帽子を作ることになった」とか、
「このアイテムをアレンジしてベルトをつける事になった」とか、
ちょっとしたオーダーメイドのような商品をお作りする場合があるのです。

もちろん 出来る事の範囲に限りはありますが、
そういうスペシャルなモノ作りもデザイナーと直接やり取りできる東京展などでは
お伺いできるのかな、と思っています。


...というような。
既存の在り方をどんどんチューンアップして行こうと。
考え方ひとつで変わる事。新しい気分でいるために。
まずは10月の東京展にて、お会いできるのを楽しみにしております◎

2019年8月、アトリエより
mtrism surface design



=========================================

   instagram https://www.instagram.com/mifunekrofune/

   MIFUNE online store https://mifune.stores.jp/

   KROFUNE online store https://krofune.theshop.jp/


Hot news comments(0) -
立春大吉、そして秋冬のお披露目

MIFUNE Brand New Design, 2019-20AW


立春大吉。いよいよ本格的に目まぐるしく動き出してきました。
節分はご近所の代々木八幡宮にて、今年は日曜日だったので本当にたくさんの人出。
そのわりに福もたくさん頂けて、ありがたく立春を迎えました。

そして早いもので、次の秋冬コレクションも来月に控えております。
立春早々、結局何を作って・どう進めるか...最終的な打合せをしっかり終えました。
...かなりの充実度!

上の写真は先週入稿した今回のオリジナルプリントの一部。
しっかり纏えるものに変身の予定。
お披露目までまったく隙のないスケジュールですが、淡々としっかり時間をかけて作り上げようと思います


また近くなったらご案内しますが、ひと足先に東京展のスケジュールを。

東京展は代官山にて下記の開催予定です。
一般のお客様もご試着・ご予約いただけますので、全ラインアップ見たいんですという方はぜひぜひ



MIFUNE / KROFUNE 2019-20AW Exhibition


会場:代官山「A.S ANTIQUES GALLERY」
   東京都渋谷区恵比寿西1-31-15 2F ➡Google Map
   代官山駅,正面口より 徒歩2分

 3月19日(火)13:00〜18:00
   20日(水)11:00〜18:00
   21日(祝・木)11:00〜18:00 (last appointment 17:00)

   CARD OK!➡VISA, MasterCard, American Express Card


お取引先さまや、これまでにご来場いただいたお客様には、後日ご招待状をお送り致します。
 お届けはメール便にて3月初旬頃の予定となります。

ご来場の際は、一般のお客様にもアポイントをいただいています。
 アポイントが入っていない時間帯は不在にする事もあったりするので、ご迷惑をおかけしないよう...と思い。
 ご予定決まりましたらFacebookやInstagramのメールからご連絡ください

 Facebook    Instagram


今回は21日が祝日なので、普段の平日開催にお越しいただけない方もぜひ
テーマやアイテムの詳細は、また後日ご紹介いたしますが、まずは日程のお知らせまで。
皆さまにお会いできるのを楽しみにしております





day off, January 2019


こうして 新しいものを考えたり作ったりすると、
素敵なものを思う存分目と脳に流し込みたくなります。おなかが空くのと一緒。

1月も合間をみては、原美術館で開催中のソフィ・カルや、東京都庭園美術館で開催中の岡上淑子の展示へ。

どちらの展示も素晴らしいのですが、作品だけでなく建築も素敵なのがこの2つの美術館。
時代はそれぞれ違いますが、本当に手をかけて作られた空間。

原美術館は12月末まで開催していたリー・キットの展示、
‘ We used to be more sensitive.’ 「僕らはもっと繊細だった」の時も
作品と空間とが呼応していて時間を忘れるほど。


庭園美術館も、朝香宮邸が何度来ても美しくて。

ラリックの照明が素敵なこと…
大理石の表情が豊かなこと…作品も見て設えも堪能。

庭園に出てみたら、
いちばん最初にここへ来たロバート・メープルソープ展を思い出した...というように
それだけでも随分と時間を経て今がありますが、変わらず在る事に驚くほど。

思いがけず目にした素敵がちょっと過剰だったかもしれない、と。

どちらの美術館もまた次の季節に訪ねると思います。
そのためにもお披露目準備をつつがなく がんばります


from : mtrism, 5 Feb. 2019



=========================================

   instagram https://www.instagram.com/mifunekrofune/

   MIFUNE online store https://mifune.stores.jp/

   KROFUNE online store https://krofune.theshop.jp/












Hot news comments(0) -
2017年のベストセラー、そして Greetings from MIFUNE / KROFUNE


もう残すところ1日となりました、2017年。
今年もMIFUNE / KROFUNE をご贔屓いただき、ありがとうございました

今年のベストセラー、インスタにUPしております。

KROFUNE 2017 Best Sellers
  Spring & Summer  Autumu & Winter

MIFUNE 2017 Best Sellers
  Spring & Summer  Autumu & Winter


今年、特に人気だったのはベレーだったなぁ〜...という印象があります。

帽子は、形によって元になる素材があって、それをデザインによって形成して商品のベースとなるのですが、
その素材としてのベレーも、姿を消すほど...

それほどトレンドに左右されることの少ないMIFUNEとKROFUNEでも、
今年は帽子まわりはスタイリッシュにまとめて、ウェアーの方でボリューム出したりというコーディネートもよく見られた気がします。

その集大成が、秋冬から登場したドレス・ターバン。
飾りたい・ヘアスタイリングいらず・コンシャス...と、
使い慣れたらこんなに頼もしいアイテムはないのではという商品で、
一躍人気アイテムの仲間入りとなりました。

いくつか定番でお出ししている商品はありますが、このドレス・ターバンもコレクションごとのテーマに合わせて
毎シーズン、新作を発表していく予定です。


...と。急に商品の話しをいっぱいしてしまいましたが...

今年一年、とっても早かったなぁ〜何があったっけと、先ほどインスタグラムを振り返ってみましたが、
あぁ、これも今年 あったあった...!!と、ちゃんと濃密に過ごしておりました笑う

受注会などで、各地のお店に伺う以外にも、
催事や、コレクションごとに開催する東京での展示会も一般公開するようになって
よりたくさんのお客様にお会いできる機会も増えました。
その分、直に反応を見れるので本当に色んな事が倍速でわかる気がします。

MIFUNEとKROFUNEは、ビジネス色が強いブランドというよりは、
もっとプライベートな感覚を元に発信されているブランドです。

気にしなかったら通り過ぎてしまうような出来事や、
「あ、これいい」と感じたものをベースに形にしている事もよくあります。

感覚的に作ったものを、その感覚に触れた人達が反応していくような。
そのやり取りが、ダイレクトに感じれる事が多くなったので、その分情報量が増えたんですね。
でもその情報は、SNSなどで得られる公開されたものじゃなくて、「その時」のもの。
とても贅沢な時間だなぁと、つくづく、ひしひし感じた1年でした。

本当に、たくさんのお客様にお運びいただいた1年。ありがとうございました
来年はもっとたくさんの方にお会いできるよう、年始にフレッシュな気持ちで作戦会議したいと思います。
皆さま どうぞよい年末年始をお迎えください(´▽`)ノ 


 * * *

追伸。
久しぶりに福袋をお作りしました
MIFUNEとKROFUNEをミックスしてお届け、数量限定のご用意となります。
今季アイテムのサンプルが入っている場合もあります。
福袋の発送は年明け・1月5日より、ぜひご覧いただければと思います

MIFUNE / KROFUNE2万円福袋  MIFUNE / KROFUNE1万円福袋





Hot news comments(0) -
MIFUNE 15th & KROFUNE 10th Anniversary, Thanks a lot !!


本日・8月1日で、MIFUNEをスタートして15周年/KROFUNE 10周年を迎えました。
毎年 感慨深く迎えるこの日。たくさんの方にお会いする事ができてここにいます。
お客様もお取引先の皆さまも、いつの間にか長いお付き合いになった モノ作りを託しているご担当者の皆さまも。
いつもありがとうございます

昨年のNEWS BLOGでは「15周年を迎える頃、もっと豊かな気持ちでいられるように」と書いていました。
時間の流れはとても早いけれど、自分たちの考え方の変化や出来るようになった事を振り返ると、1年前が遥か遠くのことに感じています。

本当に1年って、なんて早くてゆっくりなんだ、と矛盾した気持ち。
そして、願った方向に進むのだという嬉しい気持ち。
15年はあっというまで、ついこの前まで手のひらにあった事。不思議なとしつき。


 * * *


ブログなのでもう少し他の事を書きますが...

最近おもしろいなぁ...と思っているのは「視点」です。

例えば何かを作るとき、自分たちはこれで良いと思って結論を出し・見せる...という事になるのですが、
あれだけ試行錯誤して結論を出したのに、他の人が見たら、思いもよらない所が気になってしまう。

そこ...と思った後に、今までなら「え〜、これ良いのに。この良さココよ」と、
伝わらない事にビックリしてしまい(その場ではね。後でちゃんと理解します)、
大げさに言うと 愕然としてましたが、

最近は、えそこの後、この人は何でここが気になったんだろう。わたし全然気にならなかったのに。
面白いなぁ〜、この人。...と、全部が全部じゃないですけどね、仕事のことについてはそんな面白さが出てきました。

考えが違うあの人もこの人も、良くしたいというのは一緒。
その一緒という部分は、繊細に見極める必要はあるけれど、方向性が示されさえすれば、ちゃんと辿り着ける。
例えばディレクターという職業は、物事を方向づける人であり、進める上で何か困ったらパッと旗を上げて
「こっちだよ〜」と言う人。

なので、何人か「こっちだよ」という役目の人がいると、示される方向がバラバラになる可能性もあり、
ただ面白い事に、バラバラになったとしても「良くしたい」というのは同じなんですよね。
そういう時、試されるなぁ...と思ったりして。

マトリスムでは、MIFUNEやKROFUNEのブランド運営のほかに、様々なデザインに関する仕事を依頼される事があります。
自分たちでは普通にデザイナーとして参加しているつもりでも、いちアーティストとして見られる場合がほとんど。
デザインだけでなく経済や他の感覚も持ち合わせたアーティストとして、難問に対峙する事もあり...
自分たちだけで完結する「作る」と、様々な旗をもった人達と「作る」こと。

これは、まったく毛色の違う道を辿りますが、
出来上がった時に、私達に声をかけて良かったと思われるものを作っていきたいと。
ひしひし思う、アニバーサリーです。


 * * *


...そんな日々を送りつつも、時間はどんどん先へ進みます。

まずは 17-18AWのお届けが8月末よりスタート、
18SSの新作お披露目は10月17日(火)〜21日(土)の5日間・代官山にて予定しています。
明日のあなたが素敵になるアイテム。秋冬も次の春夏も、お届けするのをとても楽しみに作っています。

18SS展では、何か会場でしか買えないアイテムでも作ろうか…とか、色々なアイディアを試したいと思っています。
3月の展示でアポイントのご連絡をくださったのに、うまくキャッチできずお会いできなかったお客様もいるので、一般のお客様のご来場についても策を考えます。
日にちが近づいてきたら、Facebookインスタで詳細をご案内していきます。






そして 15周年&10周年を記念して、オンラインストア全商品でお使いいただける「10% OFF」クーポンをご用意いたしました。
お買い物総額・5,400円以上で、8月2日(水)23:55までご利用いただけます。

普段セールにならない今季のアイテムにもご利用いただけますので、この機会にぜひご利用ください

15th & 10thアニバーサリー・10% OFFクーポン
クーポンコード「V6FTQ7LS」


🔸有効期限 2017/08/01 〜 2017/08/02 23:55.

🔸お買い物総額・5,400円以上でお使いいただけます。
🔸ご購入時にクーポンコードを入力ください。
🔸ご購入後の適用は出来ませんのでご了承ください。

🔸同じクーポンコードでMIFUNE/KROFUNEどちらのオンラインストアでもご利用いただけます。
 MIFUNE https://mifune.stores.jp/
 KROFUNE http://krofune.theshop.jp/


 * * *


...このように、マイペースに16年目もスタートしましたが、
これからのMIFUNEとKROFUNEも、どうぞよろしくお願いいたします(´▽`)ノ ヽ(´ー`)ノ




Hot news comments(0) -
14th Anniversary of MIFUNE



なんて久しぶりにブログにアクセスしたのだろう...と驚きながら書いていますが...(^_^;)

今日で、MIFUNEは14周年を迎えました
こうして この日を迎えられるのも、たくさんの方々のおかげであり、感謝の気持ちでいっぱいです。

お客様やお取引先の皆さまはもちろん、

いつも新しい試みを一緒にトライしてくれる仲間がいる事、

いつの間にか長いお付き合いになった モノ作りを託しているご担当者の皆さま、

こういう時間の過ごし方ができる環境や、

いつも刺激やインスピレーションをくれる友人たち、

強行スケジュールになんとか耐えている自分の健康...などなど、

恵まれている...というより、ここに居る事を甘えずに頑張っていられている、という感じでしょうか。
本当に感慨深く、今日を迎えています。

こんな節目なので、少し心境を書いてみようと思います。(ちょっと長め。)


13周年を迎えた昨年、少しブランドを見直す時期を設けました。

MIFUNEをはじめた頃、コミュニケーションツールになるようなモノ作りをしたい、という思いを掲げていました。
その思い、意外と今ごろになってずっしりと受け止めています。

というのは...

この頃のコレクションでは、MIFUNEとKROFUNEを合わせて70アイテムほど揃えて、展示会に臨んでいました。
バイヤーさんは、たくさんある中から選びたいのだ、と思っていたので
コレクションごとにアイテム数が増えて行きました。

でも、展示会で見ていただける貴重な時間は短く、その時間内にデザインから空気感まで、
アイテムに関する全部を伝える事は難しいんですよね。

話せば全部伝わる、とは思っていませんが、ある程度は伝えきりたいと思いはじめたら、
このアイテム数は厳選するべきではと思いはじめました。

もう一方で、お買い物の仕方も「消費する」ようなお買い物ではなく、
気に入った物を厳選して買われるお客様が増えてきました。

きっと その時代の流れと、
自分たちが長く続けてきてモノ作りの妙が少し解りかけてきた、という時期が一致したのだと思います。

いままで以上に、もっと一つ一つ、宝物にしてもらえるようなアイテムを作りたい、と思うようになりました。

帽子からスタートしたMIFUNEは、黒ばっかりのKROFUNEと一緒に、
ストールやスカーフ、オリジナルプリントを施したウェアー、一点モノに近いような小物たちを作るようになりました。

スタイリングのキモは、小物使いだと、私達は思っています。

小物が活きると本当にステキにみえるし、オリジナリティも出るのです。
そういう事を、バイヤーさんはもちろん、
もっとお客様に直接お伝えしたいなぁ...というのが、14年目のやりたい事。

MIFUNEとKROFUNEのお客様というのは、ちゃんと自分の機嫌の取り方を判っているお客様ばかりです。
受注会などでお会いすると、本当にすてきな方ばかり。お会いすると ついつい長話をしてしまう、自慢のお客様です。

今までも、受注会でお客様にお会いする機会はもちろんありましたが、
今年はもっとです顔


まず近々の事では、10月18日(火)〜23日(日)の6日間、
代官山のとあるギャラリーにて17ssの展示会を予定していますが、
今回は、一般のお客様にもお越しいただけるように企画しています。平日も・週末も・休日も

その場でお買い物いただける商品もご用意しようかなとか、
どんな見せ方にしようかななどなど、すこしゆったりとご覧いただけるような展示に

今までお伺いしていた地域には受注会へお伺いすると思いますが、
早くみたいとか、ネットSHOPに上がっているものを試着してから買いたいというお客様もぜひ10月の代官山へ。
今のお買い物の気分に、少しでもフィットすると嬉しいです

...というのが、今の心境です。
15周年を迎える頃、もっと豊かな気持ちでいられるように。

つい、Facebookインスタグラムで投稿して終わりにしていましたが、
こうした長ーい話をもっと、ブログでしようと思っていたんだった...
もっとマニアックな話、書いていこうと思います


これからのMIFUNEも、どうぞよろしくお願いいたします(´▽`)ノ 


Thank you always for everything.
We look forward to working with you in the near future.
Enjoy, MIFUNE!





Hot news comments(0) -
13th Anniversary of MIFUNE


本日、MIFUNEは13周年を迎えました

こうして数字でみるとすごく時間が経ったように思いますが、あっという間にここにいる感じで。
たくさんの方に出逢えて、本当に嬉しく感謝をかみしめる 今日という日。
毎年の事ですが、しみじみと嬉しい日です。

14年目、より丁寧に過ごしていきたいと、いろいろ計画中です。

いままでの春夏・秋冬というスパンでの時間の使い方を変えるかもしれないし...

もっとボーダレスにデザインの場を広げていくかもしれないし...

かと思えば、すごく親しみやすい事をやっちゃうかもしれないし...

といいつつ、少数で進めているブランドなので少しずつの話ですが、
今度の節目、15周年を目指して進むにはちょうど良いのかなぁ...と思っています。

変わらず、こりずに、ご覧いただければ幸いです
これからのMIFUNEも、どうぞよろしくお願いいたします(´▽`)ノ 


Thank you always for everything.
We look forward to working with you in the near future.
Enjoy, MIFUNE!
Hot news comments(0) -
オンラインショップがお引っ越し!


MIFUNE / KROFUNEのオンラインshopが引っ越しました
https://mifune.stores.jp

PARCOのオンラインモールが新しく「カエルパルコ」にリニューアルするとの事で、
MIFUNE / KROFUNEのオンラインshopも引っ越しました
アイテムも一覧でき、以前よりもスマホやタブレットなどでも見やすくなっていると思います。

引き続き、 一部アイテム 20%〜40%OFFとなっております。
この機会にぜひご覧くださいヽ(´ー`)ノ


NEW! shop “MIFUNE / KROFUNE”
https://mifune.stores.jp


Hot news comments(0) -
New Year's greetings 2015


新年おめでとうございますGOLD KIRAKIRA
…といいつつ本日は鏡開きの1月11日...
遅ればせながら、本年もどうぞよろしくお願いいたします顔


いつもは のんびり・ゆっくりスタートする1月ですが、
新作の発表時期をいつもより早めた事もあり、年始よりサッと切り替えて仕事しておりました。
例年にない感じ、こんな1月もシャキッとして新鮮です




今年は「乙未」という年だそうで、
この年は繁茂した枝葉末節を払い落として、新しい生命を進展させる…という意味があるそうで。

新しい事を始め・育てるには、不要な葉を払い落として、光が届くようにする、という事なんでしょう。
(詳しく知りたい方はこちらから。わかり易くまとまっています)






年始から澄みきった青空が多い 東京。
...そんな事に思いを馳せながら、新年は近所を散策。

新作や新プロジェクトなど、「あたらしい」事を丁寧に、心から楽しんでいきたいと思います顔

Stay hungry, stay foolish and stay puft!
We continue evolving, rolling and “keep on” in future, 2015 (´▽`)ノ  
Hot news comments(0) -
Greetings from MIFUNE / KROFUNE 2014 to 2015. Thanks a Lot!


もう残すところ1日となりました、2014年。
今年もMIFUNE / KROFUNE をご贔屓いただき、ありがとうございました

…本当にいろいろあった2014年。

ランプシェードのテキスタイルをやらせていただいたり、けん玉が流行ったり、受注会でたくさんのお客様に来ていただいたり。

友人を訪ねて旅行したり、公式Facebookページを立ち上げてみたり、あの国民的アイドルにかぶっていただいたり。

…などなど。これらはホンの一部で、書ききれないほど色々あった1年。

すごくピンチだと思った事もありましたが、済んでみると必要だった事の様で、
「思ったよりもけっこう、うまくいっていた」という結果を得たように思います。

改めて、マトリスムに関わるすべての方々に とても助けられた1年。
感謝いっぱい。2014年も、ありがとうございました顔

2015年も、たくさんの良い出会いがありますように。そして良いインスピレーションに恵まれますように。

* * *

オンラインショップの初売りは 1月1日〜4日まで、
ご好評いただいた「Balzac」も、1日の10時より数量限定で販売します。
セールアイテムもご用意しています。残りわずかのものばかりなので、この機会にぜひご利用ください

→ MIFUNE オンラインショップはこちらから

* * *

こうして。

心置きなく、2015年を迎える31日。

来年も、どうぞこりずにお付き合いいただけると幸いです。
よい年末年始をお迎えください顔
Hot news comments(0) -
MIFUNE、12周年を迎えました。


8月1日。本日、MIFUNEは12周年を迎えましたき

昨年も書きましたが 2012年に10周年を迎えて、
10年を越えると、1年1年がラッキーな偶然のような気がして。

この前 友人に「いつまで続けようとか、ありますか」と、聞かれました。
まだ10年そこそこで、そんな。まだまだ...という気持ちもありながら 気がついたのは、
今やっている事が一番いいと、思えるうちは続けるのかな、と。

そして、どう続けて行きたいのか。
14-15AWのMIFUNEのコンセプト“ RICH & STRANGE ” の一文を例に上げると...


いまのMIFUNEのモノ作りって、
身につける人自身しかわからないかもしれないけれど
たまらなく好きで、ヘビーユースしたい、って思わせる物を作っていきたいんです。

だって、その方がちょっと楽しいじゃないですか。
着てくれる人とMIFUNEとの間に、他の人には内緒の「ヒミツ」を持ちたいんです。


…と、こういう事に尽きるのであって。
ドコででも、何でも買えるのだから、「これMIFUNE〜」ってい言ってもらえるものを作りたくて。
なので、日々、自分たちの感覚をヴァージョンアップしつつ、
13年目も進んで行きたいと思っています顔

これからのMIFUNEも、どうぞよろしくお願いいたしますき
Enjoy, MIFUNE (´▽`)ノ 


 * * *

【 Facebook はじめました 】
MIFUNE / KROFUNE 公式Facebook




Hot news comments(0) -
| 1/12 | >>