NEWS mtrism / MIFUNE / KROFUNE

MIFUNE / KROFUNE Official news blog by mtrism surfacedesign.
UV対策
mtrism_100604.jpg

UV対策には帽子が有効ですが、日傘って選択肢もあるでしょ!と購入。
日傘って、フリル・リボン・レースなどなど、これでもかって可愛さをアピールしてるので
なんとなく買わないでいた。そう思って以前 MIFUNE × イイダ傘店とのコラボで日傘を出してみたけれど
いざ作るとなると盛ってしまって「フツウ」じゃなくなってしまった(笑)

なので、さらっと持てるをコンセプトにさがしたところ、写真の折りたたみに行き着きました。
百貨店・ファッションビル系を見尽くして、某セレクトショップにてようやく発見。
機能は晴れ雨兼用で、90% UVカット。
99.999...%ぐらいカットするものだとフリフリになっちゃうから、10%は見た目優先!

そして参考までに「なんでフリフリしかないのか?」、売り場の人に聞いてみたところ
可愛いモチーフが好まれている事から、メーカーが作っているほとんどが
フリル・リボン・レースになっちゃうとの事。
シンプルでカッコいいとかの選択肢は全くないらしい。

でも、フリフリに抵抗がある人のためにセ○ーヌにお願いして作ってもらってるんです...と。

ほんと、日傘のフリフリって「デコラティブ」ってのとまた違うから受け入れ難い。
といいつつも、買った事のない花柄。
水玉とストライプとの柄合わせで まんまと受け入れてしまった...。おそるべし、カワイイ・モチーフ(笑)
さじ加減ですなぁ。。

まぁ、今年の夏は ひとまずこの傘を使ってみて、
ひさびさに飯田くんに相談してみようかな?と思いました。



これ買った! comments(0) -
工芸と泡


先日、江戸切子作家の小川郁子さんが
以前頼んでいたクリスタルグラスと
お土産の発砲にごり酒「獺祭」を持ってきてくれました◎

郁子さんは、佐賀町エキジビットスペースで出会ってから
かれこれ長〜い付き合いなのですが、
数年前に「私、切子をやってるから今度展覧会見に来て〜」と
突然ご案内され(なんでタイムロスがあったのか...笑)、
何度か足を運ばせてもらっている作家の方なのです。

伝統工芸の作品というのは何だか敷居が高いし、
まだ不相応のような気がするし...と思っていたのに
今年の初夏に新宿伊勢丹で見た作品達は、大胆にラインを刻んだ
いままでの「江戸切子」とは違う 新しい美しさ。



こんなに美しいカット! そして何も彫っていないところのキレイな事...(感動)
という事で、思い切って初オーダー!
初オーダーなのにモスグリーンとグレーの色別注で(笑 郁ちゃんありがとう!!

という事で、しばらくはマトリスムに置いてありますので
ご覧になりたい方はどうぞ◎

そして、明日・8月25日(火)の20時まで、
伊勢丹新宿店5階のザ・ステージ#5で開催されている
「モノのみごと展」という展覧会でも郁ちゃんの作品はご覧いただけます。
こちらでは「帯留め」が展示してあるそうなので、着物を着る方はぜひ!

これ買った! comments(0) -
杜の都だからグリーンを
昨日、無事に帰ってきました、mtrism。
花火や七夕を堪能して、牛タンは食べずにBack to TOKIO!

いつも帰郷は長くて2泊ぐらいとタイトなんですが、
今回たまたま行ったお店がこちら↓



フラワースタジオ「riey(リエイ)」。

置いてある花、グリーンがなんだかすばらしく、去り難い感じ。
オフィス用に何か...と見渡すと枝が黒い「アロカシア」を発見、
これはKROFUNEだ...という事で購入。先ほど無事に到着拍手

育て方を電話で聞いて一件落着、
電話に出てくれたのはたぶんオーナーのリエイさんですが、
「またわからない事があれば、いつでも」と。また行きます!

場所は、あの伊東豊雄の建築で話題になったせんだいメディアテークの向かいなので
お近くに行かれる方には、ぜひぜひおススメです◎
これ買った! comments(0) -
| 1/1 |