NEWS mtrism / MIFUNE / KROFUNE

MIFUNE / KROFUNE Official news blog by mtrism surfacedesign.
パン狂い、時々、マカロン。


パンが、相当すきだ。

...と、唐突に言い出すほど、美味しいパン屋さんの評判を聞いては買い、
近所に何軒かあるお気に入りのパン屋さんに行っては買っている。遠出もする。

マカロンは、お土産ならではのお菓子、という気がする。
持って行くと喜ばれるし、いただくとお菓子をもらった感覚より、キラキラしたものをもらった気になってしまう。
なぜか。

という具合の、パン狂い。いただきもの買い物をUPしました笑う


1. オリーブのパン。オリーブ入りのパンは香りがとてもいい。写真のはマンマーノのもの。三宿のラ・テールもかなり買った。世田谷通り沿いのファリーヌも、天然酵母の角食とオリーブオイルのパンは絶品だった。

2. ブリーのチーズ。チーズ屋さんで何種類もあるけど、食べやすいのでよく買う。
写真はカルディでジャケ買いのブリー。普通においしい。ヒカリエのチーズ屋さんが、少しずついろいろ買えていい。
ブリーパルミジャーノミモレットの3種でぐるぐる。どなたかオススメのチーズ教えてください

3. キッシュ。写真はトマトのキッシュ。丸形で変則。ルヴァンの玄米のキッシュもDocomo_kao12

4. 成城学園・凮月堂のマーマレード。ユータくんご夫妻のオミヤゲ。ありがとう〜顔
見た目にも綺麗なマーマレード。このオレンジピールのレイヤードの美しさと言ったら!!!
店頭にほとんど無いらしい。3秒ぐらい目をつぶるほど美味。
このジャムを発端にジャム狂いも併発。パン屋tokidokiの隣りにジャム屋が出来たそうだから、同時に突撃したい。

5. パンを置く用に買った皿。直径40cmほど。アンティーク加工をしてある、なのにプラ製。オリーブグリーンがパンと合う。

6. Kazunoli Mulataのマカロン。学生の頃からの友人、Sちゃんのオミヤゲありがと顔
ここのマカロンは、甘すぎることも無く、砂糖っぽい皮膜が厚すぎてカリッとすることも無く、
同じ圧でマカロン生地とクリームが口の中に入っては消える。ちょっと他にないと思う...!!!
宮城県多賀城市にあるので、近くに行った方はぜひ、と言いたいけどなかなか行けないか...
近郊の方はマカロンに困らなくて羨ましい。他のケーキも凄そう。嫉妬(笑) 薔薇のマカロン、機会をみて行きたい!!

7. ホットケーキ。世界一の朝食と言われるパンケーキが、原宿で食べれるようになったようですが。写真はIKEAのホットケーキ。
IKEAのごはんは、見た目はとてもかわいい。食べると機内食みたいな感じが、インポート感高し。

8. ペリカンの角食パン。京東都のホリバおねーさんのオミヤゲ〜、ありがとございます
この角食、、、わざわざ買いに行くほど美味。お店は浅草・田原町。予約した方がいい。わざわざ行って無いとうなだれるので。
まぁ、予約できなくてもうなだれるけど冷や汗


...というように、いただきもの買い物・謎のパンくくりの巻。
フランス・クラブでパン祭りやったなぁ...
フランスパンを食べたくて。フランスパンについては今のところメゾンカイザーのバタールが...
なんて、キリなく書き続けるのでこの辺で。

パンをお土産にするのってどうでしょ...いいと思うんだけど電球





いただきもの comments(0) -
夏っぽい? 買い物・いただきもの


毎年、6〜7月というのは秋冬物を絶讃生産中というのもあって、
わりとOFF、省エネモードに過ごしているわけですが、
だからといって誰にも会わず・遊ばず過ごしているのかというと全くの逆。

気になっていた所にココゾとばかりに行ったり、友人に会ったりしているのですが、
省エネモードなため、BLOGでのご紹介も滞りがち...冷や汗

そんなこんなで、いただいたり・気に入って買ったりした夏っぽいもの達を、一挙ご紹介

1. レモンケーキ。
コージーコーナーのも好きですがこれは「檸檬のタルト」として売っていて。レモンを漢字で書くあたりが夏。

2. lisnのお香。TOMOEさんからのプレゼント(ありがとございます
ディル・山椒・パセリ・シナモンとクローブ・ユーカリとスターアリスなどなど、大人で涼しげなセレクトが夏。
リスンは青山だと思ってたら、京都のお店なんですな。coconからすまの。

3. 洗濯ネーム、統一の動き。
来年から、洗濯表示は海外のものと統一されて表記が変わるそうで。洗濯機に「弱」とかいうの無くなります。
アイロン時はあて布、の表記も見あたらない...。
気が早いので、12-13AWから変えてしまった夏。

4. アッカカッパのバスタブレット。あいちゃんからのたんプレありがとう
アッカカッパは、イタリアのブランドですね。ホワイトモスのいい香りと、上質なオイルが夏肌にキク。

5. 原宿ロール。ホリーくんのオミヤゲありがとう
原宿をロールしてしまった逸品。原宿と刻印も入っていて、生クリーム好きにはたまらない、軽いホイップが夏。

6. 真鍮のスプーン。モロちゃんのオミヤゲThanks×××
MIFUNEを手伝ってくれているモロちゃんは、お休み上手。早めの夏休みで行った益子で、うつわではなく真鍮のスプーンを買って来てくれるところがオシャレ。アジアごはんに合いそうなところが夏。

7. オイル差し。
オリーブオイル、高いところからかけたい訳ではなく、毎回キャップをとってそそいで少したれる、の繰り返しに業を煮やして購入。
よい。たれない。早く買うべきだった。クリアなガラス素材が夏。

8. センスと呼びたくなる扇子。
HUMOR SHOPにて購入。MADE IN FRANCE。日本の扇子じゃないので、蝶番のあたりが商品によってブレあり。
全部出してもらって選ばせてもらった迷惑な客...。でもね、グラグラしてるの何だしね。黒×白木の配色が夏。

9. ピーナッツクリーミー。
とんでもなく中途半端な位置に「Hi Pea」と書かれたパッケージと、ほんとにクリーミーなんだろうなという何目線か分からない態度で購入。すいません、クリーミィでした。ピーナッツ度高し。あ、それでPeaがHiなのか!! ヒカリエで購入したあたりが夏。


...以上、なぜか「夏くくり」のご紹介。夏っぽくなるもんだ
次回は「パンくくり」でご紹介しますパンき



いただきもの comments(0) -
ギャートルズのような。
先日、mtrismのスタジオのオーナーさんが
暖房の具合みがてら遊びに?いらした。

知り合いからもらったんだけど〜と、パールのネックレス(3本も)をいただいたりして
お茶を出してしばし世間話。

話の途中、ふと室内の植物に目をやるオーナーさん。
「仕事柄、けっこう面白いものもらったりするんだけど、植木鉢とかいる?」と。
もらってばっかりで気が引けるので「そーなんですか〜」と優柔不断な返事をしていたのに
有無を言わさず カバンの中からオモムロに出された植木鉢がコレ↓




植木鉢らしからぬ石の塊を、しかもカバンから生で出されて大爆笑。
カタマリですよ、石の。そのままカバンに入れてるなんて(笑

あまりのギャートルズっぷりに、喜んでいただきました ゴン太



いただきもの comments(0) -
暖房のポテンシャル。

一昨日。
「やっぱりスタジオの中、寒くないか?」という事で、
セントラル・ヒーティングって本来どのぐらい暖かいの??と
管理人さんに詰め寄ってみた。

そしたらニコニコ顔で「もう壊れてんだね〜」の一点張り。
いゃいゃ、アナタ見てもいないのにそんな事言えるの?と
負けじとニコニコつめよる。

今度は「そしたら業者に見てもらうように、仲介に連絡するといいよぉ」の一点張り。
張るなぁ、、と思って仲介不動産に電話したら、あっさり業者を呼ぶという。
そんなもんかな?と思って、受け入れてみると、
その業者は来ただけで、ロクに見ずに「これは交換工事が必要ですね〜」と言う。
あれ?ちゃんと見た?と詰め寄るスキも与えず帰る。

いくら修理費オーナーさん持ちだからって、なんだかなぁ〜と
釈然としないでいたら、
夕方オーナーさん自ら
「凍えてるんじゃない?大丈夫〜?」と来スタしてくださった。

しかも、おみやげのオススメ日本酒を手に!




とある名物建築を管理しているオーナーさんは、
即座にこの暖房のポテンシャルはこれぐらいであろう、と判断。
そして、改善策をいくつかお話になる。

もぅ、こんな世の中だからと言って、テキトーな仕事をしてはいけない!!

ほんとにねぇ?「何がイケナイ」のか書くのもヤなので割愛しますが、
このmtrismの場所を貸してくれている大家さんは、真っ当な方である。

仕事は誠実にするもんだ、と
ステキな大人を目の前にして、改めて思いました
拍手


いただきもの comments(0) -
西風とネオン


office mtrismの向かいの建物には旗が3本立ってますが、
今日は初の西風。



そんな夕方すぎ、NUNO WORKS/スイモクのサオリンがご来場。





このケーキのように積まれたモノたちは、サオリンよりフィレンツェとベネチアのお土産。
彼女の脳には何故か『蛍光色=mtrismカラー』と刷り込まれているらしく、
フィレンツェで見かけたネオンカラーをドサッと買い込んで持って来てくれた。

なんでネオンカラーと思っちゃったか?話をしてるうちに、
新作へのアイディアが思いつき、結果オーライ!
Thanks a lot, SAORI !!



そしてもう1つのネオン、渋谷百軒街meetingの話はコチラにて。
あ、コッチでもアッチでも。







いただきもの comments(0) -
名勝負の予感



初場所に行って以来、妙にハマってる相撲ですが、
先日ご一緒した、雑誌「大相撲」の編集長・AVEさんより新刊が届きました!
“コイツ、相撲は好きらしいが、雑誌までは買わないだろう”と思ったんでしょう。
お察しの通り、買ってませんとも(笑 ありがとうございます◎

相撲の何が好きなんだろう。。マトリスム以上にハマってる友人いわく、
“閉じられた世界・頂点までを登りつめていく感じ”という事らしい。魅了されてますね。

そして今回の「大相撲」はすごい。
巻頭の篠山紀信センセイ撮りおろしのグラビア(これもグラビアなのか? 笑)も見逃せませんが、
観戦のおともに便利な“全関取パーフェクト名鑑”つき!!
これ、力士のプロフィールはもちろん、趣味や場所中のお給料まで載ってます。
お給料って書いてないで「持ち給金」ってなってますけどね。
個人情報とか言ってないで、太っ腹にファン・サービス。

しかし、国技館は行ってみる価値アリです。ディズニーランド感覚で〜!
あ、お酒飲めるからディズニーシーか。

親方握手会で九重親方に会い→力士プロデュースの弁当を買い→館内ラジオを聞くためにラジオをレンタル→ちゃんこを食べ→要所ヨウショにお酒を入れ→幕内力士の入待ち→喫煙所にて知らないおじちゃんと取り組みについて話す→白星かりんとうを買い占め→もうどんどん飲むでしょ→あ、もう結びの三番だ...という1日。
ほら、やる事いっぱいあるでしょ。シーなんです。ある種の。

九月場所は、9/13(日)より。雑誌「大相撲」も必見です(CM)。


いただきもの comments(0) -
| 1/1 |