NEWS mtrism / MIFUNE / KROFUNE

MIFUNE / KROFUNE Official news blog by mtrism surfacedesign.
マトリスム、年1回はART。明日、青山にて。


2週にわたって開催していた展示会も、先週にて無事終了◎
ご来場の皆様、ありがとうございましたき
詳しいレポートは後日まとめてUPします。

というのも、今日ご案内するのは。

明日、青山にて1日限りのARTイベントが開催されるのですが、
mtrismとして私達も出品しています。

The Happening:003、という催し。


このART展、主催しているのはpropagandahairというサロンのTeruさん。
「1日限り」っていうのが、刹那でしょ。普通は数日やりたいところだけど。

→詳しくはこちら「The Happening:003」


マトリスムは「M2O system(エムツーオー システム)」というインスタレーションで、
建物に入ってすぐのエントランスで展示します。

先ほど、幅 1.4 m × 長さ 2.5 m のタペストリーなどを設置してきました。

...なかなかおもしろい仕上がり

他のアーティストの作品も、様々な視点からARTに着手していて興味深いです。
思いつかない事、結構ある...

日中、青山界隈にいらっしゃる方はぜひぜひ見ていただきたいぐらいですが、
チャリティのため、当日券は2000円となっています。

午後早めの時間帯は、私達も会場付近にいますので、
うまく連絡がとれて、ゲスト用の入場券をお渡しできるといいのですが。

とりあえず、いい展示となりそうなので、ひと安心です。

ご興味あればぜひ


----------------------


The Happening:003
10月30日(火)10:00〜19:30

会場:表参道「CONVIVION
〒107-0062東京都港区南青山4-10-15
電話:03-5771-4122









ART comments(0) -
渋谷清道「あなたは、どっち?」展 @代官山 ART FRONT GALLERY


2月3日、代官山ヒルサイドテラスにあるアート・フロント・ギャラリーにて、
渋谷清道さんの展覧会レセプションに行ってきました。

渋谷清道さんとは、『スパイログラフ』の模様を使って作品を作っているアーティストで、
オペラシティアートギャラリーでの「メルティング・ポイント」展への出品や、
霞が関の飯野ビルエントランスホールのオブジェなど、誰が見ても「...綺麗。。。」とため息をつくような
作品を作られているの方なのですが。

マトリスムとの関係は、デザイナーがアーティスト修行をしていた時の先輩と言うか恩人というか。
なので、久々にお会いできる事にワクワクしながらレセプションへ。

スパイログラフ、というのは聞き慣れないと思いますが、
きっと誰もがやった事がある、ギザギザのついた丸い円とセットの定規でぐるぐるやると、
花のような電子のような模様ができるやつです。
あの、誰もが見た事のある、あのかたち。

渋谷さんの作品は、あの形をもとに、手に取れるものから空間まで様々なARTとして表現されています。





今回のテーマは「あなたは、どっち」というもの。

山手通りから見えるディスプレイには、ウェディングドレスのようなオブジェ。
どっちってなんだろうと思って、展示室に行くと金の部屋と銀の部屋があり。

それぞれ正面に斧の絵が。金の斧、銀の斧。

...あのウェディングドレスのようなオブジェは、湖の女神だったんだ...と。

斧の絵、レースのような模様に、少し輝きをもった顔料が幾重にも重ねられて、
とろんとした、光る液体に浸っているみたい。

ギャラリーの方にもお話を伺いながら、金の部屋・銀の部屋を行き来する。

こうして、作品に対面してから、作り出した渋谷さんとお話し。
「どっち」って聞かれもしないのに口々に「金き」とか「銀SILVER KIRAKIRA」とか言ってしまいます。

後々よく思い返すと、金や銀を選んでるようでは
自分の失くした物さえ、かえってこないんだった...と気づきますが。

それにしても、作家という佇まいはすごい。
テンションの高い・研いだような美しさの・でも柔らかく静かな作品を発表し続けているのは
本当にすごいと思う。

ジャンクじゃない、清らかなものに出会った感じかな

写真じゃ、この存在感はほとんど伝わっていません。
2月19日までやっているので、ぜひ実物に会ってください。



----------------------

代官山でアート



渋谷清道「あなたは、どっち」展
東京都渋谷区猿楽町 29−18 ヒルサイドテラス A棟 ART FRONT GALLERY

→ official information

会期は、2月19日の日曜まで・11:00 open 〜 19:00 close です。
多くのギャラリーがそうであるように、月曜日は休館。

美術館でなくギャラリーなので、もちろんソノ気になれば買えます。
気に入って、先約がなければ、そのARTと暮らせるのですよ

銀の斧の絵、欲しかったなぁ...朝起きて、最初に目に入ってきたらなんていいんだろう...Docomo_kao12
飾るための広い壁面があったら...
と、手に入れるには、現実との戦いも待っているのですが。

週末のお出かけにぜひ


ART comments(0) -
It's a very merry Christmas 2011.


遅ればせながら、Merry Christmas 2011りんご

マトリスムのクライアントで、毎年この時期に年末年始のご挨拶を送ってくださる方がいるのですが、
今年のカードには、

all the best for 2012 !

...と書かれていました。その通り...と、なんだか嬉しくなるメッセージでした顔

今日いっぱいは、ゆっくりとクリスマスを。

God may have created us equally... Merry Christmas !

ART comments(0) -
続 “ FASHIONISTA ”、インスタレーションを考える。


12ss展示会も無事に終え、はやくも文化の日。11月ですよ!!
展示会レポートは後日UPしますが、今日は文化の日にちなんでARTのお話を。

先日、青山のCONVIVIONで行われた、「The Happening:002」で、
mtrismが展示した「FASHIONISTA」というインスタレーション。






インスタレーションって、いったい何のこと??...と、お思いの方も多いと思いますが、
簡単に言うと「空間ごと作品」という、その場の空気感ごと味わい、体験するART、という事なのですが。

今回の試みは、至ってシンプル。この訪れた空間は、いつもこんな空間だと感じさせる、という事。

先日もご紹介したように、今回の展示スペースはチャペルでした。
シンボリックな十字架、オルガン、横に長い教会式の椅子、ヴァージンロード。

神聖な場所、という役割のスペースなので、シンプルな非日常的なしつらえ。

その、シンプルなしつらえを味方に、今回の展示は始まりました。

まず、設定した「ファッション中毒な、女性の部屋」というしつらえは、
脱ぎっぱなしのコート、一人掛けのソファ、ランプシェード、ハイヒールとパール...など。

そこに、少し狂った感覚の象徴として、憧れのファッション・アイコンの写真、
乱雑に置かれた紙袋、食べかけで散らかったスィーツ、鳴りっぱなしの音楽。

...という舞台装置が、この場所に馴染むためには、神聖なモノを中心に添える事で
すべての均衡をとる事にしたのです。

それが、クレイジーにコラージュされたコートと、骸骨までブランドに染まってしまったスカル。

会場であるCONVIVIONにあるソファやランプシェードなどをお借りして、
賛美歌を奏でるオルガンを自動演奏にしてもらって、設営は完了。

この展示にあたって、マトリスムが持ち込んだものは、大きいバッグが1つだけ。
ポイントを押さえておけば、その場にあるものを使って、このインスタレーションはどこでも完成できる...という発見。

会場を移して、展示しても面白いかもしれない...と思いました。

私たちにとっては、貴重な発見ができた、アート・イベントでした


----------------------

南青山のゲストハウスといえば



CONVIVION
〒107-0062東京都港区南青山4-10-15
電話:03-5771-4122 →official site

今回お誘いいただいたイベントを主宰したTeruさんが、会場に選んだのがこのゲストハウス。
ちょうど表参道〜外苑前の間ぐらい、ほどよく隠れ家な感じもある場所にあります。

会場でお世話になったのは、支配人のTOBAさん。
細かいリクエストにも、笑顔で応えてくださって、滞り無く設営できました。
きっとこの会場での、ウェディングパーティーも快適に違いない。

夕方から始まったパーティでのケータリングも、すごく独創的
写真右のピンチョスは、なんとバーニャカウダです。キレイな色...
「おもてなし」の勉強になりました


ART comments(0) -
“ FASHIONISTA ” 一日限りのインスタレーション。


明日開催される「The Happening:002」という1日限りのアートイベント、
先ほどインスタレーションの設営に行ってきました。

...いい〜〜〜DoCoMoあげとーっても良い感じの空間になりました。



会場にお越しくださる方のために、随分アップの写真でのご紹介ですが、
広がりのある、ほんとによい感じなので
日中、青山界隈にいらっしゃる方はぜひぜひ見ていただきたいぐらい。

差し上げられる入場券、まだ若干あります。

当日券は2000円となっていますので、ぜひ原宿の展示会場にタッチして、
入場券を入手していただくのをオススメします。

後日、全貌をお知らせしますが〜、
ほんと良い空間になったので、めずらしく2度目のお知らせを(笑)

骨の髄までファッショニスタなインスタレーション、
ぜひご覧いただければ幸いです顔


----------------------


The Happening:002
10月25日(火)10:00〜17:30

会場:表参道「CONVIVION」
〒107-0062東京都港区南青山4-10-15
電話:03-5771-4122

イベント オフィシャル・サイト


P.S. 設営している時、久しぶりにスティーブンに会った。元気そう
  彼等の作品も見れます

ART comments(0) -
1日限りのアート・イベント「The Happening:002」に出品します


MIFUNE / KROFUNE 12SS展示会、第1週目も無事におわり、
受注会のスケジュールも徐々に決まってきましたが、
週明け10月25日(火)1日限りのアート・イベントに参加することになっており〜、
そのお知らせをしたいと思います顔文字

この「The Happening:002」というアート・イベントは、チャリティなんですね。
in-processのユリカさんに “ 出ませんか ” とお誘いいただいて。
企画をされたpropagandahairのTeruさんは、in-processのショーのヘアメイクも担当されているそうで。
何だか面白そうだし、出てみよう〜...ということにしたのですが、
展示会とまんまとかぶってしまった(笑)

でも!!

せっかくの面白い機会だから〜と、いろいろ考えた挙げ句。
コンテンポラリー美術教師のコニシくんに手伝ってもらって、作品の一つをお願いし。
インスタレーションという形で展示することにしました。

...そのテストをアトリエでやったものが上の写真。

今回のテーマは「FASHIONISTA / ファッショニスタ」。

ファッションをこよなく愛し、信仰する女性の部屋...というのがテーマ。


 買ったものは出しっぱなし
 紙袋は置きっぱなし
 音楽は鳴りっぱなし
 お気に入りのスィーツも食べかけ

 でも、かまっていられない
 ファッションに出会って、今がご機嫌だから

 そう、
 私はファッションの真っ最中
 あなたは、ファッションを信じますか?


...という趣旨の。
なんで「あなたは神を信じますか〜」という感じなのかと言うと。

設置場所が、なんとチャペルなんですね〜十字架き
どこに展示するか、下見をしている時に、バラバラと散らばっていた考えが突然まとまって。

信じていても、振り回されていても、気にしてなくても、
それは見る人が、この作りモノの祭壇の前で決めてくれたら良いかな、と。

展示会中なので、残念ながら当日は会場にいれません。
でも、見てみたいという方には、先着で入場券をお渡ししていますので、
展示会会場にお越しいただければと。(残りわずかなので、お渡しできなかったらごめんなさい...涙

ともかく。インスタレーションの醍醐味は設置なので、
イベント前日はとても楽しみ。

そして、いいインスタレーションにして、一人でも多くの方にご覧いただければ幸いです。
よいハプニングをmtrism_007


----------------------

チャリティのアートイベントといえば?



The Happening:002
10月25日(火)10:00〜17:30

会場:表参道「CONVIVION」
〒107-0062東京都港区南青山4-10-15
電話:03-5771-4122

イベント オフィシャル・サイト

2回目を迎えたという「The Happening」、今回のテーマは「Craft/クラフト」。
手作業の楽しさと探究心のもと、
ファインアート、ファッション、ヘアメイク、パティシエ、フローリスト...など、
ジャンルを超えたアーティストが作品を展示。

その空間の中で、様々な人と交流しつながっていく事が、この「The Happening」の趣旨です。
アートに驚いたり、話しのタネにしたりしながら、イベントを楽しんでください。



ART comments(0) -
TOKYO PHOTO 2010



先日、六本木ヒルズで開催中の「TOKYO PHOTO 2010」の内覧会に行ってきました。

この展覧会は、国内外のギャラリーが一堂に会して
写真を展示するだけでなく、気に入った作品は買える、という趣旨。

ホントに沢山のギャラリーが参加してることもあって、
普段見る事のできない見たかった作品や、見たかった作家がズラリ!

森山大道のハイコントラストな写真も、ウォーホルのポラで撮った写真も、
休日のデヴィット・ボウイも、ユニオンジャックドレスのケイト・モスも一堂に飾られています。




その一角、東京の若いギャラリストが会して展示していた
「NEW TOKYO CONTEMPORARIES」というエリアに、
友人のローゼン美沙子ちゃんが参加しているとの事、ドレドレと行ってみると...

なななんと!あの竹崎先生がいるではないか!!!

竹崎先生とは、
マトリスムに来られた方は目にしているはずの「Rawlings」と描かれた作品のアーティスト、竹崎和征さん。

彼は、MISAKO & ROSENに所属するアーティストで、美術手帖や先月のHUGEでも特集・掲載されています。

晴れて竹崎さんとご対面で、嬉しい!
MISAKO & ROSENから出品していた、安村崇のシリーズ写真も「和」の解釈がカッコいいです。

絵や写真を飾ったり、共に暮らしたリって、
最初はええーーっ、、、って気後れするかもしれないけど
好きな絵と過ごす時間は、とても気持ちが落ちつくし、なんだか良いものです。

ギャラリーで絵を買う、なんてあまりピンとこないかもしれないけど
最近はカジュアルな、買いやすいARTを扱うギャラリーも増えて来ています。
そして、いくらカジュアルだったとしても「真作」だってところがいいじゃないですか。

好きな作家やテイストをみつけて、コレクションするのもARTの醍醐味!

TOKYO PHOTO 2010は、9月20日まで電球


ART comments(0) -
ちょっとひと休み...してる場合ではナイ。


KROFUNEの展示会も一段落し、
「今回もいろんな人に来てもらえてよかったね〜♪」などど、言っている場合ではナイ。

さらに、近所のTOKYO WONDER SITEで展示中の “絶・景” 展を見に行ってみたり、
無性に読書してみたり、夜中に無理矢理「○○芸人 3時間スペシャル」や「オニヤッ子クラブ」などを見ている場合ではナイ。

というのも、先日DMを発送しました「MIFUNE 2010 Spring & Summer Exhibition」が
来週開催の運びであるからです!

でも〜
部屋の空気が真空になるような集中力で進めてるので、心配はしてません!!(少し強がり)
少しずつ見えてくる新作のカケラが、少しずつ確信につながる日々。Do it !!


ART comments(0) -
POPの種を探す旅
先日、3年に一度・4回目を迎える
越後妻有トリエンナーレに行ってきました。

昨年FUJI ROCKの帰りに立ち寄ってから次の開催の時は絶対行きたい...と思っていたARTの祭典。
でも今年は行けないかな...とあきらめかけていたその時、お誘いの連絡が。
やっぱ行っちゃうか?と、急遽ツアー決定〜!!(OHYAさん、行けました〜っ♪)

折しもこの日はKING OF POPの誕生日、POPの種を探す旅。
タイミングよく誘ってくれたATSUSHI & YUKO夫妻にも感謝!



初日は十日町エリア。
まずは、生前に岡本太郎も通ったという「由屋」にて “へぎ蕎麦”。
J.カーディフ&J.B.ミラーの「ストーム・ルーム」にて嵐の時の気持ちをシュミレーション、
「絵本と木の実の美術館」では、なぜかイヴ・クラインと水木しげるを所々に感じ、
「虹色の蛇」では、人工のレインボーにもラッキーを見いだし、
「福武ハウス」にてアジアのギャラリストの勢力図を確認。
そしてNASPAにて宿泊。温泉三昧と温泉卓球。(NASPAおススメです)




二日目は松之山エリア。このエリアは初めて。
ボルタンスキー&カルマンの「最後の教室」にて洗練と五感を研ぎ澄ます種をいただいて、
ドロテー・ゴルツの「コーヒー・セレモニー」では“珈琲道”なるものを発見、
「森の学校キョロロ」では、少し落胆し(なぜか。笑)、
ペドロ・レイエスの「コンピュータ穴居人のための家」ではフォトジェニックについて考える。

他にも見ましたけどね、大枠このようなルートにて回遊しました。
行ってみるとわかりますが、地元の方々が老若男女問わず 受付をやっていたりご案内をしてくれます。
人によっては、キュレーターや学芸員より作家の人となりや その作品について話してくれる。
図録1冊を解説する勢い。370点ありますからね、おどろき。。。
「コーヒー・セレモニー」では、コーヒーを飲んで→写真を撮り→その写真が作品の一部となる...にも関わらず、ひとりのおばちゃんが その一連をスラッとフツーにやっていたり。
日常を非日常に変えて楽しむ人。よっぽどARTだわ!

こうして、ずいぶんリフレッシュしたmtrismは
展示会の準備に没頭します。For All Time!! (by Michael)

越後妻有トリエンナーレ「大地の芸術祭」は9/13まで。
日帰りでも何とか行ける距離!? お見逃しなく◎

ART comments(4) -
Source of inspirationに暴風


昨日まで、インスピレーションを得る旅に行ってきました。

そしてこれから、暴風の中
お誘いいただいたLIVEへ。

とても楽しみにしてたので、暴風なんて関係ナシ!
旅の話はまた後日UPします。とてもおススメなので◎

ART comments(0) -
| 1/1 |