NEWS mtrism / MIFUNE / KROFUNE

MIFUNE / KROFUNE Official news blog by mtrism surfacedesign.
UV対策
mtrism_100604.jpg

UV対策には帽子が有効ですが、日傘って選択肢もあるでしょ!と購入。
日傘って、フリル・リボン・レースなどなど、これでもかって可愛さをアピールしてるので
なんとなく買わないでいた。そう思って以前 MIFUNE × イイダ傘店とのコラボで日傘を出してみたけれど
いざ作るとなると盛ってしまって「フツウ」じゃなくなってしまった(笑)

なので、さらっと持てるをコンセプトにさがしたところ、写真の折りたたみに行き着きました。
百貨店・ファッションビル系を見尽くして、某セレクトショップにてようやく発見。
機能は晴れ雨兼用で、90% UVカット。
99.999...%ぐらいカットするものだとフリフリになっちゃうから、10%は見た目優先!

そして参考までに「なんでフリフリしかないのか?」、売り場の人に聞いてみたところ
可愛いモチーフが好まれている事から、メーカーが作っているほとんどが
フリル・リボン・レースになっちゃうとの事。
シンプルでカッコいいとかの選択肢は全くないらしい。

でも、フリフリに抵抗がある人のためにセ○ーヌにお願いして作ってもらってるんです...と。

ほんと、日傘のフリフリって「デコラティブ」ってのとまた違うから受け入れ難い。
といいつつも、買った事のない花柄。
水玉とストライプとの柄合わせで まんまと受け入れてしまった...。おそるべし、カワイイ・モチーフ(笑)
さじ加減ですなぁ。。

まぁ、今年の夏は ひとまずこの傘を使ってみて、
ひさびさに飯田くんに相談してみようかな?と思いました。



これ買った! comments(0) -
Comment








<< NEW | TOP | OLD>>