NEWS mtrism / MIFUNE / KROFUNE

MIFUNE / KROFUNE Official news blog by mtrism surfacedesign.
この時期のミーツ、Part 1 / フリスタ式晩酌


この時期、待ってましたとばかり人に会う。
時間の使い方、少しわかってきたのだろうか 今年は色んな方と会えるみたいです。

五月晴れのトーキョーの午後、1本の電話。
翌日、マトリスムを訪ねてくれる事になっていた、非日常的空間FREE STYLEの大矢さんだった。

「一升瓶、オモタイから、送っていいですか

そして、お話通り届いた美酒は「克正」というお酒。
「生酛純米無濾過生原酒」という冠付き ステキ・オーヤさん、その1。

午後、打ち合わせの帰り道、酒の肴候補を物色。つまみに関しては非常にまじめ。

そうこうしているうちに夕方、大矢さん無事にマトリスムへ到着

しかし、ホントに様々な事に興味のある大矢さん。
おいしいお酒をいただきながら、うなずいたり、うれしい気持ちになったり。

フリースタイルでは、洋服だけでなく、食も、映画も、美術も、音楽も、思想も、
大矢さんが いいね!と思ったものが置かれている。
置かれている...といっても、伺ったのが4年ぐらい前なので、きっともっと変化している。

90年代に入って、データを残す方法に「デジタル」という手法が入ってきた時点から、
いままで印刷物や書籍として編集され、残されてきたカルチャーのデータが、
膨大なデジタルデータのままで、放置されたまま、なかなかアーカイブされない。

そうなってくると、カルチャーなんて面倒くさくなってきて、
上澄みと好き嫌いだけで割と簡単に判断して、一時で忘れてしまう。真偽を見分けるのも ちょっと雑かもしれない。

でも、大矢さんと話していると、こんな時代でも、情報の得方ひとつで
膨大な中からキラッと光るものを見つけられるのだ...と思えて、嬉しくなる。

...こんな贅沢な会合は、なかなか出来ないもんです。今度は群馬で
ありがとうございました顔



会合 {カイゴウ} comments(0) -
Comment








<< NEW | TOP | OLD>>