NEWS mtrism / MIFUNE / KROFUNE

MIFUNE / KROFUNE Official news blog by mtrism surfacedesign.
銀座4丁目にOPENした、レストラン「Furutoshi」にて。


ここ最近は、今やる仕事出会いずっと先の仕事、などで 息つく隙もなし。
忙しくも充実してる、ということですね。ありがたいことです

たくさん載せたい事があるのですが、近々のニュースを。ぜひお知らせしたく

先日、銀座4丁目にオープンした、西鉄ソラリア銀座ホテルの2階・メインダイニングの
レストラン「Furutoshi(フルトシ)」にて展示される、常設のアート作品を作る...という
お仕事をさせていただきました。

内装やインテリアの全てを取り仕切っていたのは、STRICKLANDの赤尾さんと木村さん。
ロゴタイプなどのグラフィックを担当したのは、このブログにも時々登場しているツープラトンのTOMO社長。
その流れで、6月末ぐらいに打診をうけたこのプロジェクト。

最初は単に、生地を使ったタペストリー、という企画からスタートしたと思う。

けれど、打ち合わせの時に「こんなのあるよ」と見てもらった、
MIFUNEのプリント柄などをシルクスクリーンで刷るときの刷り台の生地を見てから、
赤尾さんのスイッチが入ったように思う。

もう、そうしたら、どんなのが出来るか解らないけど、やり切れば大丈夫だ。と直感して、
作り込んでいったタペストリー。

初回プランを見て、きっと、少し不安に思うオーナーさんに
赤尾さんと木村さんで、とってもとっても話してくれたんだと思う。

そして、細かい事を言うでも無く「思いっきりやっちゃってください」と任せてもらった。

そうは言っても、途中で「何にも言ってこないけど、大丈夫かなぁ」ぐらいは思いながら、
でも、着々とやっているから、大丈夫だな、と思って作っていた。

そうやって、出来た1対のタペストリーとランプシェード。

MIFUNEやKROFUNEのアイテムのように、
どちらにもタイトルがついていて、左/REDは「Material Girl」、右/BLUEは「King of POP」。
題名からお察しいただけるように、裏テーマはあのポップスター達です。

シルクスクリーンの刷り台の生地や、いままでちょこちょこと買い集めていたヴィンテージ素材、
この作品のために探したもの、途中でキラッキラにさせたくなって買ったゴロッとしたスワロフスキー、
繊細な細工が美しいレース、60'sのナポレオンジャケットについていたボタン、
ヴィンテージのDiorスカーフ、映画「英国王のスピーチ」のモデルになったジョージ6世の切手を使ったバッジ、
タッセルやフリンジ、このままアクセサリーにして1点モノにしたい...というようなカッコいい鍵、などなど。

ランプシェードの飾りで使っているのは、シャンパンのコルク。
レストランらしい何かで飾りを作りたいなぁ、、と思って、お店にお願いして取っておいてもらい。
モエやフェッラーリなどのコルクに「Be noble for you are made of stars,」のメッセージを刻印しました。
この意味は『あなたは星でできている。(だから何も恐れず)高貴であれ』という、MIFUNEの10SSの副題。

忘れないように書き出したら長くなりましたが...冷や汗

とにかく、気に入っているものだけで作ってみた作品。楽しかったーDoCoMoき

オープニングの時に、STRICKLANDのスタッフの方と話していた時。
「どんなのが出来上がってくるかとっても楽しみだ〜 って言ってたんですよ」と聞いた。
(う、うれしい。。。)

そして、このお仕事のきっかけになったTOMO社長にも感謝。
トモのロゴもとってもカッコいいよ!!

オーナーの古里さんはじめ、あらためて みなさまに感謝の気持ちでいっぱいです。
ありがとうございました顔



----------------------

銀座4丁目のレストランと言えば



「Furutoshi」が入っている、西鉄ソラリア銀座ホテルの場所は、
銀座4丁目・三越や松屋の裏手という好立地。
空間は、とてもリラックスできる 極上のリビング&ダイニング、といった感じ。

Furutoshiは、西麻布で2000年からやっているレストランで、
今回、銀座に移転されたとのこと。
ホテルの朝食もこちらでいただけるのだそうmtrism_02

今は建て替えで休館だけれど、歌舞伎座も近いし、買い物にもとっても便利な場所。
ランチもやっているそうなので、お近くにお越しの際はぜひ。
今度 予約して行ってみよう「タペストリーの前の席」というリクエストで。
はたして聞き入れていただけるでしょうか(笑)

1階入口から階段を上がって、2階入口すぐ右の GOLDの壁も見てください。
驚くようなもので覆われています

Furutoshi
東京都中央区銀座4丁目9-2 2階
TEL 03-5565-0577


Hot news comments(4) -
Comment








yuriさん

すごい! 嬉しい!!
というか、こうして このブログにたどりついていただいたのが
うれしすぎる...

ありがとうございました◎

from. MIFUNE by mtrism | 2011/10/12 23:07 |
昨日、frutoshiに行きました!
座った席にすごく素敵なタペストリーを発見し、思わず店員さんにどんなデザイナーさんが作ったのですか?と聞いてしまいました(>_<)

素敵なインテリアと、美味しいディナー♪幸せなひとときをすごさせて頂きました!
from. yuri | 2011/10/12 21:15 |
ありがとうございます☆
楽しい仕事だった〜(ひたる)

タペストリーの前の席は、4人席。
なので
チームトランスはMAX2人で(笑)
from. mtrism, asaco | 2011/09/30 14:06 |
素敵!!!
ウチもいつかこんなお仕事お願いできるようにぎゃんばります!!
今度連れてって〜笑
from. shiho | 2011/09/30 13:55 |
<< NEW | TOP | OLD>>