NEWS mtrism / MIFUNE / KROFUNE

MIFUNE / KROFUNE Official news blog by mtrism surfacedesign.
MIFUNE 2014-15 A/W Exhibitions “ RICH & STRANGE ”
photo : MIFUNE 14-15AW Leopard & Baby pink Hat


KROFUNEに引き続き、MIFUNEの2014-15秋冬のコンセプトと新作をご紹介します。



She is very RICH girl,
But, she is very STRANGE...


今回のMIFUNEのテーマは「Rich & Strange」。
ヒッチコックの映画タイトルより引用しています。ヒッチコックと言えば「鳥」などのサスペンスな作品を思い浮かべますが、
この「リッチ&ストレンジ」はめずらしくコミカルな映画。
リッチとストレンジ、相反するような隣り合わせのような感覚です。

色合いは、ベージュやベビーに近いピンク、ワインのような赤。
そしてヒッチコックに敬意を表して、イングリッシュカラーのネイビーとマホガニーブラウンなど。
帽子だけでなく、オリジナルプリントのウェアにも取り入れています。




photo : MIFUNE 14-15AW Poncho One-piece & Big Head Parka


今回のテーマ、実はMIFUNEの根幹を表しているかもしれない…と、コレクションが出来上がったいま、思います。

リッチって、容赦なく自分の欲を満たしていく行為です。
すごくお金をかける、という意味ではなく、快適に、自分が機嫌よく過ごすための美意識です。

そしてその美意識は、突き詰めていけば行くほど、他の人から見たら悪趣味に映る事もあります。
どんどん、度が過ぎていった様。それが、ストレンジ。
良い意味での「変わってる」「個性的」と、言い変えてもいいと思います。

...なんだか。まさに、MIFUNEってこういう事やってるなぁ、、、と思って…。

どこかに売っている、ミニマルでシンプルな物も私達は大好きです。
日々 目に映るモノとしては、その方がデザインを考える上でも思考が偏らないし、頭の中を整理しやすいので、
どちらかと言うと「なんでもないけど上質」な物を選んでいる気がします。

でも、そういうモノを好んで使っているからと言って、自分たちで作りたいかっていうと、
もう少し時間が経ってからでもいいかな...と思います。
いま自分たちで作るより、もっと得意に作っている人がいるから。

そして いまのMIFUNEのモノ作りって、
身につける人自身しかわからないかもしれないけれど
たまらなく好きで、ヘビーユースしたい、って思わせる物を作っていきたいんです。

だって、その方がちょっと楽しいじゃないですか。
着てくれる人とMIFUNEとの間に、他の人には内緒の「ヒミツ」を持ちたいんです。




photo : MIFUNE 14-15AW Long Far Snood

photo : MIFUNE 14-15AW SILK Scarf, Midi / mini / BIG



最近はウールやコットンで展開していたスカーフも、
テーマに合わせてリッチ感をアップしたく、久々に「シルク」でリリースします。

スタンダードなスカーフ柄の他に、MIFUNEならではのグラフィカルなコラージュも展開。
リトグラフを持つように、1枚のスカーフをお楽しみください。

また 先取りの秋冬スパイスとして先々シーズン大人気だった、
糸紡ぎ作家・ウスダレイコさんとのコラボレーションの、原毛が美しいファー使いのロングスヌードもリリース。

ご好評いただいているウェア類も、数シーズンに渡って出しているポンチョ・ワンピースをリモデルし、
MIFUNEらしい柄を配しました。

そして、先日KROFUNEの新作をご紹介した時にも、
「あのベストパーカーちょっと気になるんですけど…」と、結構言われたファー使いのパーカー。
実は 2006年にリリースされたアイテムなんです。
この形は、パーカーのフード部分を大きくしたら、パーカーになった、という
コンセプチャルな考え方から出てきたもの。シンプルなひらめきが面白い試みです。

このパーカー、当時作ったものを着ていると、知り合いだけでなく、道行く人からもなんだか褒められるので
いまのMIFUNEのテキスタイルで再リリースしました。


...と、今回も書き出したらキリが無い(笑)
出来たばっかりですもんね。しゃべる事いっぱいです...笑う


後日、受注会スケジュールもお知らせしていきますが、
たくさんの方に見ていただけるよう、万事整えて、皆様のお越しをお待ちしております。

どのアイテムも、“ヘビーユース”していただきたいものばかりです。
リッチでストレンジなMIFUNEの秋冬をお楽しみください顔




展示会・新作 comments(0) -
Comment








<< NEW | TOP | OLD>>