NEWS mtrism / MIFUNE / KROFUNE

MIFUNE / KROFUNE Official news blog by mtrism surfacedesign.
MIFUNE 2015 S/S Exhibitions “ It's a small world ”
photo : MIFUNE 15SS White minimal casket


KROFUNEに引き続き、MIFUNEの2015春夏のコンセプトと新作をご紹介します。



2015 Spring & Summer, The theme of MIFUNE;
It's a small world


今回のMIFUNEのテーマは「It’s a small world」。
Disneyの歌としても知られていますが、
慣用句としての「It’s a small world! / 奇遇だね、なんて世の中は狭いんだろう」という感覚をテーマとしました。




photo : MIFUNE 15SS Flower corsage Hat & Straw cap


この「広い世界」が、手のひらに乗っていると錯覚するような
「小さな世界」と隣り合わせになって ずいぶん経ちました。

…少し話しは逸れますが、先日あった出来事で。

友人のギャラリーから、展覧会のDMが届きました。
ハガキの大きくはないサイズを上手く使って、いつもちょっと目を惹くデザインなので楽しみにしているのですが、
その時のDMは、展示するアーティストの作品が載っている訳ではなく、少し様子が違っていました。

このアーティストはどんな作品を作るのか、見れないとなると気になります。
サイトにアクセスして作品を確認。かっこいい。忙しいけど行ってみよう。そう思って後日ギャラリーを訪ねました。

でもその時、何となく「知っている気」になっていたのです。サイトで見ただけなのに。
いざ、ギャラリーでその作品に対面すると そこには、見る角度によって幾重にも見え方が変わる作品が待っていました。
対面した感動だけでなく、サイズからいっても自分より全然大きいし、ガツンとした量感もあるのに。
なんで、知ってる気になってたんだろう...

そうして。…この感じはどうなんだ…と思う事になるのです。

既視感。あ、コレね知ってる知ってる。アリだよね。
知識として持っていた事と、それに関する事が結びついて「アリ」だよね、となる事は悪い事じゃないと思います。

でも、この感覚、少し使いすぎだなぁ...と思ったんです。
それこそ、手のひらサイズに凝縮されて。

例えば、FacebookやInstagramで瞬時に世界とつながる。
すてきな事だったり、驚くような胸騒ぎだったとしても、それが一瞬とても近い事になる。
それを見つけられた事はすごい偶然。
まさに「It’s a small world ! 」、偶然と、ひと匙の既視感。

でも 実際に見る事、行く事、会う事、手に取る事。取り巻く景色。
それらを通過した「It’s a small world ! 」が、どんなに鮮明で鮮烈、驚きを伴う事か。

知識として情報を得る。もしくは 全くのぶっつけ本番。
どちらにしても実際に手に、目にする事。
それにまつわるハプニングが、自分の中の何かを変える可能性になるんじゃないかと…。

そんな。感覚的なことを考えながら、そうした瞬間に一緒に居合わせてもらえるアイテムにしたい、と
今回のMIFUNEの春夏を作りながら考えていました。




photo : MIFUNE 15SS Jewel jacquard CLUTCH & Shoulder bag, collaboration with REIKOMONO

photo : MIFUNE 15SS Cotton Gown & Graphic one-piece

photo : MIFUNE 15SS Cotton & linen stole



アイテムは、春夏らしい素材のHATはもちろん、スタンダードな素材合わせで遊んだウェア類もリリース。

帽子は、白やグレー、ナチュラルなストローなど。ブライト感高いです
以前リリースして、今でもとてもお問い合わせの多い「No Direction Home」というコルク飾り付きのHATも、
少し仕様を変えて再リリースしています。

ご好評いただいているストールは、オリジナルのテキスタイルにリネンやコットンを合わせたBIGサイズのものから、
使いやすいロングサイズのものなど。春夏らしい、ヴィヴィッドな色と、エアリーなものを。

引き続きウスダレイコさんとのコラボレーションも実現、
宝石のような特別なバッグを作りたくて、手織りの生地を配したクラッチ・ショルダーバッグを作りました。

ご好評いただいているウェア類は リラックス感と透明感をテーマに、MIFUNEらしい柄を配しました。
グラフィカルな箔プリントTシャツもあります。

そして、先日KROFUNEの新作をご紹介した時にも、
「あのコートガウンちょっと気になるんですけど…」と、結構言われたスウェットのガウン。
BIGシルエットと思いきや、メンズでもレディースでも不思議としっくりくるサイズ感です。


...と、毎度の事ですが 書き出したらキリが無いですね...
先週の第一弾で来てくれた友人達も、かなり盛り上がってお買い物してくれて涙き
春を楽しみにしていただけるようなアイテムに仕上がっていると思います。


後日、受注会スケジュールもお知らせしていきますが、
たくさんの方に見ていただけるよう、万事整えて、皆様のお越しをお待ちしております。

「It’s a small world ! 」を、ぜひMIFUNEの春夏で見つけてください。顔




展示会・新作 comments(0) -
Comment








<< NEW | TOP | OLD>>