NEWS mtrism / MIFUNE / KROFUNE

MIFUNE / KROFUNE Official news blog by mtrism surfacedesign.
MIFUNE 2016 S/S Exhibitions “37th”.
photo : MIFUNE 16SS Natural color HAT, Decorative peplum belt and Bone beads necklace.

KROFUNEに引き続き、MIFUNEの2016春夏のコンセプトと新作をご紹介します。



2016 Spring & Summer, The theme of MIFUNE;
no.37


16SSのMIFUNEのテーマは「no.37」。
今年の8月に13周年を迎えたMIFUNEの、37回目の発表会という事でそのものズバリをテーマとしました。

...そう、13周年なのです。

この時期にちょうど、
長く続けてこれた感謝と共に、いちブランドとしてどう在りたいか...を考える機会がありました。

時々、フィルムを回すように覚えていられる事、というのはあると思いますが、
以前 恩師と話している際に...

「自分であらゆる試行錯誤ができて、コントロール出来るブランドがあるなんて、最高ね。」

...と言われた事を、何故だかフラッシュバックのように鮮明に、この夏にとてもしみじみと思い出したのです。

この形で発表していく限り、すべて自分で決められる・選べるのです。
必要だ、と思った事を考え、これが良いと思えばすぐに実行に移せるのが、
この形態で続けている良さです。

今の時代、本当にたくさんのモノがあり、大抵のモノは意外と簡単に買うことが出来ます。
そう考えたとき、とっつきやすいアイテムも含めてかなりの点数をお作りするよりは、
「MIFUNEやKROFUNEでしかあり得ない」というアイテムを揃えていく事の方が、
お客様にも喜んでいただけるのでは...と思いました。
だって、知らなければ、手に入らないんです。
現に 何年もかかって、MIFUNEやKROFUNEに辿り着いてくださるお客様もいるのです。

少人数で運営しているブランドなので、今からこのスタンスで進めることで、
ちょうどMIFUNEが15周年を迎える頃には、今まで以上にフィットしたモノづくりが出来るのでは...と。
そして、いま以上にお客様に喜んでいただけるようなブランドになっていたいと考え。
また新しい一歩です。


 * * *


...少し脱線しましたが...

16ssの覚え書きとして書き留めたものをひろってみると…




乾いた風/ざくろの色/HOBBY LOBBY
花/popism/装飾美術/境界




…と、あります。

まずは、「乾いた風、あれ。」
何だか創世記のような始まりですが、
次に来るのはパラジャーノフの色と詩的な世界、そしてザ・USAといった感じの広大なホームセンター、
フラワーチルドレン・東欧経由のエスニック、ひと匙のポップ、装いとギリギリのライン...

MIFUNEのキーワードも、デザイナーだけがわかる暗号のようです。





photo : MIFUNE 16SS Paint HAT, Decorative Fairy peplum belt and Gathers Necklace.




優美なるポップ、マジカル・ミステリーツアー。


不可解なキーワードでありながら、不思議と出来上がったアイテムは明快です。
夏になるとどうしてもかぶりたくなるナチュラル・カラーのHATは、ほんの少しの遊びがそれぞれにあり、
どんな人でもどれか一つは選びたくなるだろうし、
一見カラフルで奇抜のように見えるペイントHATも、実は計算された配色なので
不思議と浮いて見えることはない...といった具合に。

スッと入ってくる、けれど一癖あってそれが愛おしい。
そんなアイテムに仕上がったと思います。

他にも、壁紙のような花柄がポップなCAPや、
クラッシュ&バーバリーチェックの新型CAP、フォーキーなつば広などなど...

今回は帽子中心にお作りしていますが、ひとつレイヤード・ファッションが楽しくなるアイテムもあります。
装飾的なペプラム・ベルト...

実はこのアイテム、同じ考え方のアイテムを2009年・春夏のKROFUNEでリリースしています。
今回、何か装飾的なアイテムはないかなぁ〜...と探していた所、思い出した次第。
MIFUNEからは、カーキとエスニックテイストのプリントが絶妙なタイプと、
とてもフェアリーでミルクのようなピンクベージュの2タイプをお作りしています。
レディースはもちろん、カーキの方はオーバー・スカートのようにメンズでもお試しいただけると思います。
そしてどちらも、夏の簡単になる装いに楽しくなるエッセンスです。


 * * *


...と。新作のMIFUNEは、こんな考えを元に作っています。

KROFUNE同様に、何かひとつは試したくなるようなコレクションに仕上がっていると思います顔
MIFUNEをご覧いただける受注会は、仙台・SAKURAさんでの11月5日からがスタートです。

たくさんの方に見ていただけるよう、万事整えて、皆様のお越しをお待ちしております。
ぜひMIFUNEの新作で、薫るような春夏を見つけてください





展示会・新作 comments(0) -
Comment








<< NEW | TOP | OLD>>