NEWS mtrism / MIFUNE / KROFUNE

MIFUNE / KROFUNE Official news blog by mtrism surfacedesign.
3月の東京展と「T」という街の事。

MIFUNE Brand New Design, 2020-21AW


3月の東京展の準備と平行して、アトリエでは春物のお届け準備も進んでいます。
2月下旬よりお届けスタートとなります。今しばらくお待ちください

先日もお伝えした東京展。
上の写真は仕上がってきた、秋冬新作のオリジナルプリントの一部より。
ここ最近はシーズンレス/長い季節使えるアイテムが人気のようで。
次の展示は秋冬ですが、何かをプラスすると秋冬だし、春にも着れる...というようなスタンスのモノづくりも考えています。
固定概念も時にクラシカルで素敵だけれど、
フレキシブルに捉われない事も新鮮なのだし。お披露目まで集中して仕上げていきます

アイテムの詳細は近くなったらInstagramでご案内しますが、ひと足先に東京展の詳細スケジュールを。

東京展は奥渋・代々木八幡にて下記の開催予定です。
一般のお客様もご試着・ご予約いただけますので、全ラインアップ見たいんですという方はぜひ



MIFUNE / KROFUNE 2020-21AW Exhibition


会場:代々木八幡・奥渋「TOMIGAYARRD」
   東京都渋谷区富ケ谷2丁目44-12-1F ➡Map
   千代田線・代々木公園駅 八幡口
   小田急線・代々木八幡駅 南口 より徒歩4分

 3月17日(火)13:00〜18:00
   18日(水)11:00〜18:00 (*ご予約状況で20時まで延長の可能性あり)
   19日(木)11:00〜18:00
   20日(祝・金)12:00〜18:00 (last appointment 17:00)

   CARD OK!➡VISA, MasterCard, American Express, JCB Card


お取引先さまや、これまでにご来場いただいたお客様には、ご招待状をお送りしております。
 ご招待状を希望される方は「2月22日まで」に「お名前・お届け先のご住所」を
 お問合せフォームよりお知らせください。
 ➡お問合せフォーム

ご来場の際は、一般のお客様にもアポイントをいただいています。
 アポイントが入っていない時間帯は不在にする事もあったりするので、ご迷惑をおかけしないよう...と思い。
 ご予定決まりましたらInstagramのメールやDM、Facebookのメールからからご連絡ください
 また、アポイントなしでもご来場いただけますが、ご予約のお客様が優先となります。ご了承ください。
 Facebook    Instagram


いつもは平日3日間開催なのですが、今回は3月20日(金)が祝日なので4日間の開催。
普段の平日開催にお越しいただけない方も、ぜひご予定いただければと

そしてご来場のアポイントについて。
各お取引先のバイヤー様と、一般のお客様と、ご来場時間のご都合により、何組か一緒のご案内になる事も多々ありました。
ただ、ご案内しきれない事もあり....
なるべくかぶらずに、じっくりとご覧いただけるように、お時間の調整をお願いする場合もあります。
その際はご相談させてください

テーマやアイテムの詳細は、また後日ご紹介いたしますが、まずは日程のお知らせまで。
皆さまにお会いできるのを楽しみにしております








at TAKASAKI, 2019 / Photo by mtrism


そして、タイトルにもある「T」という街「高崎」の事。少し書きたいと思います。
ちょっと長くなります。

春夏・秋冬と年2回、東京展やPOP UP SHOPのようにブランド側が主体になってお披露目する場合と、
各地のお取引先で「受注会」という形で新作のご予約会を開く場合があるのですが、
ここ5年ほど、毎シーズン通っていた群馬・高崎はFREE STYLEさん。
衣食住すべてに興味のあるFREE STYLEオーナーの大矢さんが、食とからめた受注会を企画してお声掛けしていただいたのが
2015年の5月、15-16AW展が最初でした。(→その時の記事はこちら

この時点で大矢さんとは10年以上のお付き合いでしたが、FREE STYLEというお店の在り方とお客様との距離感がとても伝わってきて、
作り手の私たちも「作ることでこれだけ様々なレスポンスがあるのなら、作り続けるのもいいじゃない」と
とても刺激を受けたこの受注会をきっかけに、その後5年も群馬に通う事になり。

年2回とは言え、5年も通うと本当にたくさんの方達とお会いする事ができて。
お客様もチームフリスタの皆さんをはじめ、
最初は男性の方が多かったのですが、徐々に女性のお客様も増えてきて、
商品を見るだけでなく、お仕事の合間に会いに来てくださったり。
車移動に馴れているとはいえ、お時間かけて見に来ていただけて。
ご自身の価値基準をしっかりと持った、とても感受性の高いお客様がたくさんいらして。
お一人おひとりと、ちゃんとお話しできただろうか...と思いつつも、楽しい時間を頂いていました。

何かしら食と合わせての展示も多かったので、いつも美味しいワインを教えてくれるLのKさんだったり、
ZBNさんはスッポン雑炊と熱燗の会だったり、S醸造所のめっちゃ美味しいビールとB子さんのテキパキおつまみや。
椿町に移ってからはAKR屋のU子さんやMMDさんの美味しい珈琲とか。滞在中のランチはやっぱりHくんのT食堂に行くし。
そしてなんと言っても、ここ数年 会場としてスペースをお貸しいただいていたR本のOさんご夫妻とか。

...と、知っている方には何の意味もない伏せ字が続きましたが...
要は5年通うってすごく会えるんですよ、ほんと。
お客様も、お店の方も。
大矢さんとフリスタを通して、とても素敵な高崎の方達とお会いする事ができました。

そして、皆さまご承知の通りフリスタと大矢さんは、新しい方向に向いています。
そうだとしても予定を合わせて、この春も高崎に伺おうと試みたのですが、
いまの所の結論としては、春の受注会はお休み、という事になるのかと。

ちょっと別の角度からもお話ししますと、
いまファッション/アパレル業界というのは贔屓目にみてもとても厳しい状況です。
とても簡単に洋服が手に入るようになって、インスタントな位置づけになり、
お買物の優先度も随分と変わって来たと思います。

私たちもそうですが、日本で企業出資でないオリジナルブランドの出している商品って、
本当にひと頃から比べたら、オートクチュールかな?っていうような着数しか作っていない型もあったりして、
それなのに価格帯もものすごく頑張っているから、本当に“買い”なんです。

一方で、個人で経営されているセレクトSHOPの様子もここ数年でだいぶ変わりました。
お買物の位置づけが変わる、というのは
全部はお話ししないけれど「そういう事」なんですね。

せっかく色々とご縁をいただいた街なので、
よい企画を考えて、お伺いしたいと思っています。
あるいは、突発的に、大矢さんも何かやりたいってなるかもしれないし。

ただ、現時点では春のお伺いはお休みとなるので、
もし東京展に行ってみたいという方は、ぜひいらしてください(^_^)
ご希望の方にはインビテーションもお送りしますので、お届け先をお知らせください

まぁ そうは言いつつ、ひとまず遊びには行きますよ。一段落ついたら。
見かけたらお声かけてください。
そしてまた、何かしらのファッションをお届け出来たらと思っています。
その時はお会いできると嬉しいです。
See you next TAKASAKI, and Forever FREE STYLE


from : mtrism, 11 Feb. 2020



=========================================

   instagram https://www.instagram.com/mifunekrofune/

   MIFUNE online store https://mifune.stores.jp/

   KROFUNE online store https://krofune.theshop.jp/


- comments(0) -
Comment








<< NEW | TOP | OLD>>